のび太風ビーフシチュー

nobita7202010-12-07

今日は特別な用事もなく、
ビーフシチューでも作るか!



スネ肉の特売があったので、
缶のデミグラスソースを買って来た。



ローリエと赤ワインとブイヨンスープでスネ肉を圧力鍋で煮る。






傍らで、玉葱の微塵切りを飴色になるまでバターで炒め、
圧力鍋の圧が下がったら、玉葱を炒めた鍋に移し、
デミグラスソースと人参を入れてコトコト煮込む。





仕上がる前にしめじ茸を入れて短時間煮込む。





ジャガイモ等の温野菜を皿に並べてビーフシチューを掛ける。 (右上画像)
これが のび太風 です。(^o^)丿


一人暮らしなので、残るんですよね。
ジャガイモを入れちゃうと冷凍できないから、
カレーやシチューに入れるジャガイモは別に煮て食べる分だけ加え、
残ったジャガイモは、サラダにしたりして再活用。
他の温野菜も同じ理由で別鍋で煮てからシチューに加えます。


  



ビーフシチューにトマトって変だけど、サワークリームが合うように、
チョットした酸味が好きで、皮を湯むきしたトマトを加えます。



生牡蠣を食べたかったので、カクテルソースも作りました。
トマトケチャップにウスターソース・チリソース
ホースラディッシュ・レモン。
すべてチューブに入ったもので作ってしましました。w



      



こうして今日も、食べブログになっちゃいました。(笑)



でも、食べたいものを作ってノンビリ過ごす休日って大好きです。
料理に使ったワインは、100cc 程度だったかな?
残りは一人で全部飲んじゃいました。