nobita7202010-12-15

トマトすき焼き鍋




トマトと言えばカゴメ



カゴメと言えば名古屋。



そんな法則はないか。(笑)




昨日の休みは、「トマトすき焼き鍋」 を作りました。



トマト鍋じゃないですよ、トマト味のすき焼き風の鍋なんです。



TV の CM で見かけて、一度試してみたいなぁ〜と思っていました。



          




のび太の好みで言えば、アリです!。



ネーミングからすると、「どうなの?」 ですが、
食べてみると、「なぁ〜るほど、こうなんだぁ〜。」 です。






良さは、具材を選ばない事。
一般的なすき焼きの具材は当然ですが、
ブロッコリー・アスパラ・パプリカ・カボチャ…なんでも OK って感じです。


しらたき や 焼き豆腐を入れ忘れて、後で追加しました。(笑)




         





ただし、カゴメが薦めているように、スライス肉よりも、
1口サイズのハンバーグや鶏団子の様なミンチ肉の相性が良いようです。


と言うのも、普通の割りしたの様に濃い味では無いので、
食材に塩分が浸透せず、アッサリと食べる事ができますが、
溶き卵を通して食べるとアッサリし過ぎちゃいます。


野菜類はそれでも丁度良い感じですが、スライス肉だとタレが逃げちゃう。
なので、ハンバーグや鶏団子のように、表面がザラついていて、
タレが馴染み易い方が美味しく食べられそうです。



これ、すき焼きと言えども、魚介類も合いそうな味なので、
次回は、「トマト味の海鮮すき焼き鍋」 にしてみようっと。