店内掃除

今まではアルバイトの女子が掃除をしてくれていたんだけど、
妊娠・結婚しちゃったんだよねぇ〜。



結婚→妊娠じゃないですよ、妊娠→結婚。 
いわゆる、「出来ちゃった婚



5月頃だったかなぁ〜。
「しくじりました!」 って報告して来た。



生むと決めたんなら、「しくじった」 なんて言っちゃ駄目だよ。
彼女は照れ隠しのつもりだったんだろうけど、
嫌なんだよねぇ〜、そう言う軽口が。



のび太にしこたま叱られて、「本当は嬉しいんです。」 って。



7年前になるかなぁ〜?
当時OLだった彼女が、掃除のバイトをしたいと店に訪ねて来たのは。



のび太の店は火曜日が定休日。彼女の本業は、土・日・祝が休み。
結局、丸々一日休みとなる日が無く、それを7年間続けて来た。



真面目と言うか努力家と言うか、良い母親になると思う。
料理も上手だし、掃除を見れば分かるけど、手抜きをしない。



彼女は小柄で37歳と言う事もあり、1月6日に帝王切開で出産するそうだ。
出産の前祝いに、御主人も呼んで寿司を御馳走した。



お腹が張って、あんまり食べれないんですよ…。 と言っていた彼女。
のび太以上に食べていましたけど!



元気なお子さんを産んで下さい。


あぁ〜、新年からは、のび太が掃除をしなきゃ…。
閉店後にベロベロに酔って掃除をするか、
開店前に掃除をするか…。 悩むところだ。