屠蘇

件名の文字が読める人?



そうです、「とそ」 です。



正月に飲む、「お屠蘇 (おとそ)」



「屠殺 (とさつ)」 の 「屠」 だよね?




何ゆえに、正月早々 縁起の悪そうな字を使うんだろう? 




クリスマスイブだと言うのに、そんな疑問が沸々と…。




まっ、そこが のび太たる所以(ゆえん)かも。(笑)




「屠」 は、「殺す」 と言う意味だが、




「蘇」 は、「蘇る (よみがえる)」 で縁起が良さそう。






あやぁ〜、検索してみれば さにあらず。




「屠蘇」 の 「蘇」 とは、「邪鬼」 の事らしい。




邪鬼を屠る(ほふる=殺す) 意味らしい。



へぇ〜〜〜〜っ × 10 の検索結果でした。




疑問に思ったら、先ずは検索。



それを信じるかどうかは本人の情報処理能力だね。



危険なのは、TVで言ってた! 新聞に書いてあった!



一つの情報だけを鵜呑みにするって危険だよねぇ〜。



と、感じる昨今です。