初戎

nobita7202011-01-05

初戎 (はつえびす)


全国的に有名な大阪の今宮戎神社は10日戎。

 

名古屋の熱田神宮境内にある、
上知我麻(かみちかま)神社は、
5日戎 なのです。





毎年恒例になった初戎詣。
4日の21時頃からお客さん達が店に集まり、12時過ぎに出発。
熱田さんには日付が変わった5日の1時前に到着する。




参道に並んだ屋台で、どて焼き・田楽・串カツ・焼きそば等を食べ、
日本酒で乾杯して新年の御挨拶。




境内の人混みが収まった頃に本殿を参拝して初詣の後、おみくじを引き、
正門の参道を挟んで反対側に鎮座する戎様の社殿へ向かう。



社殿前では、古い福熊手や古札を燃やすどんと焼きが行われている。




寒空に燃え上がる炎の勢いは凄い物で、
消防の人達がどんと焼きを囲み、「放水!」 と言って、
ひっきりなしに水を掛けるが、アッと言う間に炎の勢いが戻る。






放水した時に立ち上る水蒸気がジュワァ〜! と舞い上がり、
見ていても飽きないわ。(笑)



今年初のおみくじは、「吉」 でした。