雪見鍋

nobita7202011-01-19

日曜日から月曜日にかけて雪が降り、
火曜日も日陰には雪が残った。
まさに、雪見鍋がピッタリ。




随分前になるけれど、
お客さんと鍋料理の話しをしていた。



大根おろしタップリの雪見鍋を食べたいけれど、
大根1本をおろすのって大変だよね。」



「フードプロセッサーを使えば良いじゃん。」



「それが、持ってないんだわ。」



ス○薬局のポイントが貯まっていたので、
1万円ほどのフードプロセッサーを6200ポイントでGETした。(右上画像)



「鬼おろし刃」 も付いているから使い勝手が良いわ。





生姜を 「おろし刃」 で摩り下ろし、鶏団子に使う分を除いて、
残り全てを土鍋の中へ。
1本の大根を 「鬼おろし刃」 で摩り下ろしたら、水気を切って置く。




ギュッと絞って、大根おろしの水分だけで鍋料理を作る。
水を一切加えないのが、のび太流雪見鍋。




大根おろしの水分と、おろし生姜が入った鍋に、
出汁の素・醤油・酒・塩を加えて沸騰させる。
かなりの灰汁が出るので、しっかり灰汁を取る。



鶏ミンチ・片栗粉・卵・おろし生姜・塩胡椒で鶏団子を作り、
汁が沸騰した鍋にツマミ入れて鶏団子に火が通ったら、野菜を入れる。
水菜・春菊・葱・本なめこ・人参など。





鱈は臭み消し、厚揚げは油取りの為に湯通しをしてから鍋に入れる。





一煮立ちしたら、汁気を絞って置いた大根おろしをタップリのせ、
スライスした人参を飾って、もう一煮立ちさせれば完成。
人参を梅花切りにすれば尚結構ですが、のび太はそこまで器用じゃないです。




水を加えずに、大根おろし汁と下ろし生姜で作った汁は辛いかと思いきや、
出汁の素・醤油・酒・塩を加えて沸騰させて灰汁を取った後で味見をしたら、
なんと美味しいスープでしょうか! 色んな料理に使えそうです。