パエリア

nobita7202011-02-09

右画像はタイで購入して来た米。
「カーオ・ホム・マリ」 です。


カーオ=米
ホム=香り
マリ=ジャスミン


ジャスミン米と呼ばれる香りの良い米で、
一般的なタイ米より、かなり高級品です。



パエリア鍋もあるし、今日はパエリア猟師風を作ってみようかな♪



パプリカや魚介類は、先に炒めて鍋から取り出して置きます。
(殻付き海老やブツ切りの魚やムール貝を使い所ですが…。)






玉葱とニンニクの微塵切りを炒め、玉葱がしんなりしたら、
皮を湯剥きしてザク切りしたトマトを加え、水分が飛ぶまで炒めます。




米を加えて炒め、米が透き通るような感じになったら、
サフランとブイヨンで作ったスープを加えます。
白身魚のアラなどを加えると、本格的な味になります。)
魚介類を盛り付けた鍋にラップをした上から蓋を被せます。



      



10分ほど炊いたらパプリカを盛り付け、再度弱火で10分。
火を止めて、蒸らしが10分。 意外と簡単にできちゃいます。
イタリアンパセリを散らして檸檬カットを添えれば完成です。
休日の食事ですから、パエリアだけでワインって言うのも寂しいので、
タップリの温野菜を付け合わせたカレーソースのステーキも作りました。





*調理の過程で白ワインを加えたり、塩胡椒を使ったりしていますが、
 料理の基本なので、イチイチ書きません。