manaca

nobita7202011-02-13

中部・中京・・中日・中日本



名古屋経済圏の呼称。



そんな名古屋圏で登場した交通カードが、



[ manaca マナカ ]



日本の真ん中あたりで流通するカードと言う事なんだろうね。



JR東日本のスイカJR東海のトイカJR西日本のイコカ。



それらのJR系交通カードとも数年後には連携するそうだ。



2月11日から使用開始となり、12日(土)のタイ語教室へ行った帰りに購入。



名古屋市交通局名古屋鉄道が利用可能なトランパスの残高が無くなり、



地下鉄名古屋駅で購入しようとしたら、長い行列ができていて断念。



高岳駅に着いてから購入したのだけど、行列ができる訳だわ。



紛失した時に再発行が可能な記名式カードを購入する場合、



名前や電話番号や生年月日を販売機に入力しなきゃいけないんだもん。



カードの左下に氏名の記載があります。




気になるのが、カードの形状。



右上画像にあるように、カードの右下が変形しているんですよ。



直線じゃないですよね。 何か、意味があっての事だと思うのだけど、



その意味を知りたくてウズウズ。