水餃子

nobita7202011-02-15

土曜日のタイ語教室の帰りに、
所用があって高島屋の地下で買い物。



中華総菜店の前を通った時、
フッと目に入ったのが水餃子。


それも普通の水餃子の他に、
具材がホウレン草とカニの2種類があり、
早速購入して日曜日に食べた。



           




付属のスープで食べたけど、それはそれでアッサリして美味しい。
で、残りを坦々鍋の具材として使って見た。



美味しいけど、勿体無いね。 
坦々鍋の味が強いので、ホウレン草なのかカニなのか分からんわ。w



鍋の野菜としては、青梗菜の他に 「ちぢみ雪菜」 を使いました。
これは、仙台市周辺で栽培されている地産野菜です。
中華鍋には合うと思います。中国野菜のターツァイに似てますもん。
あとは、ポルトガル料理に使う、ちぢみホウレン草の代わりにもなるかも?!






刻み生姜が残ったので、小袋に分けました。
百均ショップで売っている小さなジップ付き小袋に保存。
生姜は冷凍が利くので楽です。 多・少の2種を用意すれば使い勝手も良い。






坦々鍋のレシピは、→ 「2011年1月25日の日記 <四川風坦々鍋>」



今日は前回使った豆乳に代えて、練りゴマを入れました。



           





こっちの方が甘味やコクが出て手がかかっているように思えますが、
サッパリ食べたいのなら、前回バージョンがお薦め。



つまみには、中華クラゲを作りました。
塩抜きの時間や、歯ごたえを出す為に湯にさらす手間は掛かりますが、
料理としては簡単で美味しいです。やっぱ、手作りのタレは美味しいです。
冷やし中華の素でも良いみたいだけど、どこか化学っぽい味なんだよねぇ〜。
レシピは、→ 「くらげときゅうりの中華風酢の物」 を参照しました。





酒はヤッパ、紹興酒の燗でしょ♪ (右上画像)