ドライチェリートマト

nobita7202011-03-06

友人がイタリア旅行へ行き、
土産にドライチェリートマト
トリュフペーストを買って来てくれた。



どちらも初めての食品なので、
ネットでレシピを検索し、
のび太でも作れそうな物をピックアップ。
先週の休みに作ってみた。



先日のブログにも書いたけど、ぎっくり腰を患ってしまったが、
立ち仕事はできたので、月曜日に下ごしらえをして、
火曜日の休みは、とってもイタリアンな食事を楽しんだ。


ドライチェリートマトは湯で戻し、戻し汁でポトフを作った。
湯で戻したチェリートマトの半分は、保存食用にオイル漬け。
残りの半分で2種類の料理を作った。



湯で戻したチェリートマトはキッチンペーパーに広げて2時間ほど乾かし、
半量は翌日の料理に使う為に冷蔵庫で保管し、半量は微塵切りにして、
塩抜きしたケッパーの微塵切りと乾燥バジルと乾燥オレガノと一緒に
EXヴァージンオイルに漬けた。







ドライトマトの戻し汁と牛スジ肉をベイリーフ1枚と共に圧力鍋で煮る。






ココまでを月曜日に行い、次は火曜日に…。



長い間椅子に座っていると腰への負担が大きいので、今日はここまでね♪