魔女の一撃

久々のブログ更新です。 <(_ _)>


先週の木曜日に やっちゃいました!!


ギックリ腰です。


ベランダの植え木に水やりをしていて、


不自然な体勢からジョウロを持ち挙げた瞬間 





ギクッ!!




西洋ではドイツ語由来の言葉で、「魔女の一撃」 と言うそうです。



魔女に狙い撃ちされちゃいましたわ。(笑)



15年ほど前にもギックリ腰をやっていて、



今回は ギクッ! となる瞬間に座り込んだので、軽い症状で済みました。



ソロソロだけど歩けるし、立って居るのも辛くは無いのです。



屈む・しゃがむ・座るの動作が、そりゃぁ〜酷いもんでして…。



やっとの思いで寝床から立ち上がり洗面所に辿り着き、



立ち姿勢で歯を磨くのは良しとして、顔が洗えない。



なので、洗顔の為に毎朝シャワーでした。



タクシーに乗降車するのが無理なので、ソロソロ歩きながら出勤。



開店してからお客さんを待っている間も、壁に持たれて読書。(笑)



土曜日のタイ語教室へも行きました。



先生に事情を話して、立ったままで受講。



タイ語でギックリ腰を何と言うのか尋ねたら、



「腰」 と言う単語自体が無い! との事。



ままま、マジで?!



「背中の下の方」 と言うのだそうです。




「背中の上の方」 と言うと、肩から肩甲骨にかけての事だって。(笑)




タイ語でギックリ腰を表現すると、「背中の下の方を挫いた」。




・・・って言われても、どんな状態なのかイマイチ分からないですよね。



日本語で言う、「ぎっくり腰」 は優れた表現だと感心しました。




と言う訳で、御心配をお掛け致しましたが、



この数日は膏薬も痛み止めも使わずに、コルセット着用だけで生活できます。



御心配を頂いた方々に、心よりの感謝とお詫びを申し上げます。 <(_ _)>




おぉ〜〜〜っ、限界が近づいてきた!!



椅子に座って腰を曲げた姿勢の限界です。



取り合えず今日はここまで…。