SPICY CURRY

nobita7202011-03-27

CURRY が SPICY って当たり前。
でも、市販のカレールーの味は
のび太には物足らなくて…。



タイ・韓国・台湾と言った、
香辛料を多用する国を旅した事が原因か、
年齢が原因なのか、刺激に鈍感になった。



まろみ・コクと言う事より、自己主張の強い尖がった辛味が好き。
コリアンダーだ! セージだ! クミンだ! とハッキリ分かる味。



こりゃぁ〜、CURRY を手作りするしかないなぁ〜と思って検索。
最低でも20種の香辛料を使うようだが、買い揃えると6千円はかかる。
でも、食べたい衝動は抑えられず買い物へ出かけた。



見つけました、GABAN の手作りのカレー粉セット。 (画像右上)
20種類の香辛料がセットになって\700ほど。



      




こんな風に ↑ 小分けされていますから、嫌いなスパイスを省けます。



弱火でジックリ炒めて香りが立ったら完成。
保存容器に入れて、1週間ほど寝かせると、より美味しいそうです。








レンズ豆とチキンのカレーを作りましたが、自分好みの味でバカ旨でした。
玉葱の微塵切りを焦がさないように飴色に炒めるのがポイントですね。