芽吹き

nobita7202011-04-17

植物の名前は忘れました。
昨年の春に植えた苗が大きく育ち、
秋口にばっさり切り落としました。


他の植物と植え替えするのですが、
余りにも木っぽくなってる幹を見て、
ヒョッとしたら、来年も咲く?
と思い、越冬させてみました。


パンジーが満開となり、
他の草花も蕾を膨らませているのに、
古木状態のそれは何の変化も無く、
やっぱり駄目か…と思っていましたが、


2・3日前から芽吹きだし、
良しっ、これならイケるぞ! と言う状態になりました。


そんな力強い植物の生命力を見つめながら思う事は、やはり震災の事。
一見すると枯れてしまったように見える木から芽吹き出す命。
震災復興も諦めずに希望を持って未来に向かって進んで欲しいと。