サラダ曜日

nobita7202011-06-14

サラダ記念日
ってな本があったなぁ〜。



カレー曜日
ってな商品があったなぁ〜。



で、のび太の造語で、
サラダ曜日。
と思いきや、結構使っている人が居るわ。



右上画像は、朝鮮カボチャ。
衣を付けて多めの油で焼く韓国料理のジョンを作りました。






ライスサラダ。
スィートバジルを使ったから、イタリア風と言えるかも。(笑)






ヤム・ウンセンタイ(タイ風の春雨サラダ)





上記3点は以前にも作ってブログで紹介済み。




本日初挑戦した料理は、ブルガリア風のヨーグルトサラダ。
ブルガリア語で白雪姫を意味する、「スネジャンカ」 と言うサラダです。


布で1晩水切りしたヨーグルトを使います。
小さいサイの目に切った胡瓜と混ぜ合わせ、
オリーブオイルと摩り下ろしニンニクと塩で味を調えます。
多めのディルを載せるのですが、無かったのでパセリで代用しました。





これがシンプルで美味しいのです!
そのままでも美味しいですが、サーモンで巻いたりカナッペにしてもGOOD。
いずれにしても冷えた白ワインにピッタリです。



気温も30℃まで上ったけど、湿度が低くカラッとした陽気。
サラダ三昧で白ワインを嗜み(ガブ飲み?)ゆったりした休日でした。




*PCのSDカード読み取り機能が不調でデータを読み取りません。
 画像は携帯電話のカメラ機能のよるものです。
 PC修理も面倒なので、暫くの間は携帯電話のカメラ機能で!