毛遊び

nobita7202011-07-14

本部循環線と県道172号線の交差点で、
瀬底大橋を渡る手前に横断幕がありました。 



毛遊び18番大会


この看板がある交差点を何度か車で通りましたが、
その度に皆で首をかしげて、????? 



例えば毛深い人が集まって、脛毛をグリグリして蟻ん子を沢山作る遊び?
毛玉で作った蟻ん子の数を競い合う大会・・・とか?



名古屋に戻って調べてみたら、「毛遊び」 は、「けあそび」 じゃなくて、




「もうあしび」 と読むんだそうです。 <←クリックしてね。>



そう言えば、恩納村にある万座毛の 「毛(もう)」 も、
「原っぱ」 を意味するんですもんね。




若い男女の交流を目的とした 「毛遊び」 の意味は分かったけど、



「18番」 とは・・・?
何ゆえに、「本部町老人クラブ連合会」 が主催なの?
青年団とかなら分かるんだけど、沖縄のオジーやオバーは元気ですね。(笑)




沖縄報告は、出し惜しみしてチビチビ書いて行きますね。
今日は、ココまで!