誕生日食事会:第5弾

nobita7202011-07-26

昨日は寿司を御馳走になりました。
大好きな寿司店です。



加えてプレゼントまで頂いて…。
柄を見て頂ければ一目瞭然。→
高級なマグカップを頂きました。



Sさん、Eちゃん、有難うございます!




カウンターの壁には、今日のメニューが掲げられて、
この順番にお寿司が出て来ます。
食べ始める前に、苦手なネタを他のネタに差し替えてもらいます。



のび太とEちゃんは、トロが苦手なので鮑と差し替えてもらい、
巻き物のトロ鉄火も明太子巻きに変えて頂きました。




口取りは、水菜 と かちりちりめん と 干しエビのサラダ。(画像取り忘れ)


お造りは、鉄刺。






平貝のバター焼き。







トラフグのウグイス(口の周りの肉)の唐揚げ。






じゅんさい酢。







ココまで、先付・向う付・焼き物・揚げ物・止め碗 と懐石料理の順番。
懐石料理だと、この後に食事が供されますが、それが鮨と言う事になります。
最後にはエノキの赤だしも出て大満足でした。
下画像のウニと穴子の間にあって、唯一2貫で供された鮨。
これは、トラフグの「ミカワ」と称される部位を握った物です。



          




ただ、伊勢○浜親方の御家族が来店していて、
躾けの悪いお嬢さん方にガッカリ。  折角のお寿司が…。
大人の世界に子供を連れて来る時にはシッカリと躾をしてから来て頂きたい。