誕生日食事会第3弾

nobita7202011-07-24

のび太の店の近所にある、
割烹料理店へ行って来ました。



古い付き合いの御夫婦と、
息子さん夫婦と、
計5人での食事dした。



コース料理で頂きました。




右上画像にあるのが 夏野菜と海鮮を葛で閉じ、
胡麻ダレで頂く <先付け> です。



<八寸> は、穴子鮨・出汁巻き卵・鱧の卵巣の塩辛・海老・蓮・蛸の桜煮、
珍しいのが、鮑の肝で作った魚素麺。
ホウズキの中には、フォアグラの赤ワインゼリー寄せが入っています。







焼き茄子と鱧の落としと茆(じゅんさい)と叩きオクラの <碗物> です。
吸い口は梅肉スダチ





のび太は脂がのった刺身が苦手なので、トロなどを変更して頂きました。
イカ・つぶ貝・赤身・白身魚の昆布〆 などの <向う付け> です。







<凌ぎ> には、鮎素麺が出て来ました。


具材を薄く剥いた冬瓜で包んで爪楊枝で閉じ、
塩焼きの鮎を載せて出汁が張ってあります。
その爪楊枝を引き抜くと冬瓜が開いて、サァ〜と麺が広がります。



  



この焼き鮎が懐石で言う <焼き物> の代わりとなり、
次に出て来た鮑のサラダが <揚げ物> の代わりとなります。






<強肴(しいざかな)> には、穴子の柳川仕立て。





最後の食事は、稲庭うどんや茶蕎麦などを選べますが、
この店の名物は、カレーライス。





この後のデザートには、作りたてのわらび餅が出されたのですが、
のび太はお客さんから来店の電話があって中座しました。



ワインも日本酒も頂き、大変美味しい食事でした。



今日は、これから寿司なんです。



誕生日は続くよ♪ いつまでも! って感じで嬉しい。 (* ̄3 ̄)