ケフィアヨーグルト

nobita7202011-09-05

ケフィアヨーグルトのセット。



右上:ヨーグルトケース。
右下:ヨーグルトメーカー。
左上:チーズメーカー。
左下:ケフェア種菌。



このセットが送料込みで、¥2,980。





届いたセット内容を見た瞬間、「容器の掃除が面倒臭そう…。」と思いつつ、
ヨーグルト製造法の説明を読んだ。
ヨーグルトケースに牛乳500mℓを入れて、メーカーで包んで電源を接続。
24時間でヨーグルトができるので、それを冷蔵庫保存。と言う事です。


説明書の最後に、<市販の500mℓ牛乳パックでも使用できます。> って。
なぁ〜んだ、それならその方が簡単で良いじゃん!



早速500mℓパックを保温帯で包み、電源コンセントを接続。



           




市販のものよりはユルイ感じですが、24時間でヨーグルトができましたぁ〜。



           




その内200mℓ分でナチュラルチーズを作りました。
チーズメーカーに紙フィルター(コーヒー用でも代用可)をセットして
ヨーグルトを入れ、7〜8時間でナチュラルチーズができ上がります。
これが美味しい! 手作りの愛着もあって、一層美味しく感じます。



 





乳清がダッポリ出ましたが、
撮影前に飲んじゃったので画像がありません。(笑)