帰宅しました。

福島県いわき市で法事がありました。
姉夫婦と現地で落ち合うはずが、義兄の母の容態が芳しく無く、
義兄が仙台を離れる事は難しくなり、姉を仙台へ迎えに行く事になった。


出発前日の話で、慌てて店のPCを開き、仙台までの航空券を予約。
JR仙台駅で姉と落ち合い、いわき市までは高速バス。
いわき市仙台市を結ぶ幹線道路の国道6号線や、
JR常磐線は、福島原発の近くを通るが、
立ち入り禁止区域になっているので、利用できない。
福島県内陸部の郡山市を経由して遠回りするしかない。


出発の朝、何だか胸騒ぎがする。
PCを開いて交通機関の時刻を再確認。
フッと目に留まったのが、仙台市いわき市間の高速バスは予約制との事。
バスの運行会社に電話をしたら、既に満席で乗車できない。
姉に電話をし、出発前に突然の予定変更。
東北新幹線郡山駅まで重い荷物を持って、一人で来てもらう事にした。
こちらは東海道新幹線・山手線・東北新幹線と乗り継いで郡山駅
降車口に立つ姉から荷物を受け取り、
郡山−いわき市間の高速バスに乗り込む。



翌日の法要に備えてユックリ休む・・・はずだったが、
割烹料理店で夕食を終えた姉が、「20時だって…寝るには早いわね。」
いわき市に住む従兄弟に電話をして、カラオケバーを紹介してもらった。
来るよねぇ〜。 絶対に来るよねぇ〜。 案の定来ました、従兄弟。
3人でどんちゃん騒ぎをして就寝したのが朝3時。
翌日の法要は、酒臭い3人が如何にも寝むそう。



法要を済ませ、御膳が用意された会館に移動して酒宴。
一度解散し、ホテルへ戻りシャワーを浴び、従兄弟たちと再集合。
夕飯と言いながらも、ほとんど酒宴。 その後はやはりカラオケ。
就寝したのはこれまた朝3時。
11時にチェックアウトして仙台行きの高速バスに姉を乗せ、
のび太常磐線東海道新幹線を利用して午後4時に名古屋に戻り、
18時からお客さん達と食事会をして店を開いてカラオケ大会。



で、今に至る…と言う事ですが、往復の新幹線でも酒を飲んでいました。


えぇ〜っと、酒が抜けません。"o(-_-;*)