ベランダ園芸の冬支度

nobita7202011-11-02

ベランダ園芸の冬支度。



パンジーシクラメンを植えました。



先月は冬到来を思わせる日がありましたが、



この数日は汗ばむほどの陽気。



それも1週間ほど続くとの事。



でも昨日は店が定休日だったし、暖かいうちに作業をして、



いつ冬本来の寒さになっても対応できるようにして置かないとね。



って事で、ガスファンヒーターを引っ張り出したり、



厚手のコートを用意したりと、汗だくで作業をしました。





  

  

  







上記の作業が終わったのが17時を過ぎ、それから夕食の支度をして入浴。




食事を終えたのが21時近かった…。 その後は爆睡してしまい、



目が覚めたのが深夜の3時頃。



録画しておいた番組を見たりして、未明の5時過ぎに眠気が襲って来た。



就寝前に煙草を一服とベランダへ出て喫煙しながら星空を眺めていた。



ベランダは西向きで、名古屋駅方面を眺めるようになるのだけれど、



その方向から東に向かって凄い速さで移動している発行体がある。



飛行機の速さじゃないし、流れ星の速さでも無い。 その中間ぐらいの速さ。



星にしか見えないその飛行物体は、アッと言う間に頭上を通過して消えた。



急いでパソコンを起動して、



その時間に名古屋上空を西から東へ向かう人工衛星を検索した。




天宮一号通過/肉眼可
見始め:西北西296度 at5:28:23,
最大仰角:85度 at5:31:19(南西217度)




これだぁ〜! 




中国が宇宙ステーション計画の一部としている 「天宮一号」。



初めて見た人工衛星の飛行だけど、移動スピードの速さに驚きました。