銀杏

nobita7202011-11-07

愛知県の祖父江と言えば銀杏。



のび太の店のカラオケ業者は祖父江の出身。



毎年この時期になると銀杏を持って来る。



ハンマーで軽く叩き、土鍋で煎る。



焙烙鍋があれば一番良いけれど、
土鍋で煎っても美味しく出来ました。




    





お客さんが、茶封筒に入れて電子レンジで チン♪ すれば簡単だよ! って。



ネットで検索したら、殻を割ってから…とする方法や、



割らずとも良いとする方法など、様々な意見が出ていた。



割らずとも良いなら、それに越した事はないと思って挑戦しましたが、



やっぱり爆発しました。(笑)



  



次回は、割ってから茶封筒に入れて チン♪ してみます。






キッチンバサミで殻を割る方法も試してみましたが、5つも割れば指が痛い。
やはりハンマーや包丁の背で叩いた方が楽でした。
塩は粉状の方が美味しく頂けるので、乳鉢と乳棒で擂って置きました。