セッコク

nobita7202011-11-13

「2010年12月14日の日記」


去年は狂い咲きのセッコク
今年は全く咲かなかった。



やっと一輪が開花しました。
植物の開花サイクルって不可思議。




昨晩は近所の割烹料理店で食事をしましたが、
いつ見ても美しく、いつ食べても美味しい八寸盆です。




     




フレンチ・中華・和食って、見て良し食べて良し。
世界中の料理を見渡しても、目を楽しませる料理って少ないですよね。




世界3大料理は、フレンチ・中華・トルコ料理とされていますが、
近年のブームで、トルコ料理に代わってイタリア料理が加えられているとか。
広義で言う和食は無理としても、
狭義で言うなら京懐石が加えられてしかるべき。
と思うんですがねぇ〜。