鰤大根

nobita7202011-11-16

菜園があるお客さんから、
大根や蕪やレタス、
水菜などを頂いた。



蕪は漬物、水菜は鍋料理。
大根は水気が少なかったので、
鰤大根を作る事にした。



独り暮らしで誰に食べさせる訳でも無いので、
圧力鍋で手早く作りました。



鰤のアラがあれば良かったのですが、切り身しか売っていなかった。
切り身を半分に切って、塩をして30分ほど置いてから塩気を水で洗い流し、
沸騰した湯で1分ほど茹でると臭みが消える。



  

  





適当な大きさに切った大根と下ごしらえをした鰤を入れて針生姜を載せ、
甘めの出し汁を張ってから圧力鍋で7分。
でき上がりの味が薄いかな? と感じたら、10分ほど煮詰める。
ノビは酒の肴として食べたので、煮詰めずに薄味で食べたけど、
食べ切れなかった残りは御飯の置かずにする為に、煮詰めて濃い味にした。




TV で茸のお好み焼きを紹介していたので作ってみた。
シメジ・エノキ・エリンギ等を細かく切り、キャベツなどは加えずに、
刻んだタップリの長葱と合わせて焼いた。(お好み焼きの素を使用)


       



肉なども入れずに焼いたけど、茸って意外と味があるんですね。
美味しく頂きました。




頂き物の焼き海苔がタップリあって、湿気ってしまったものが…。
出し汁に焼き海苔を溶かし、海苔鍋を作りました。
野菜の他には、油揚げと豆腐・真鱈の白子・はんぺん・牡蠣などを入れ、
磯の香りタップリの鍋となりました。 
見た目は悪いけど、酒がススム鍋です。