聞き間違い。

先週、親しくしている寿司屋さんへ予約を入れた。




昨日の夕方、友人とサウナへ行き、その帰りに寿司屋へ行った。
シャッターが閉まっています。



えっ! どうして?




大将の携帯電話へ連絡をした。




「えっ! 来週の土曜日じゃ無かった?」 と大将の返事。




いやいや、確かに最初は12月10日の土曜日に予約したけれど、
10日は他の約束があった事を思い出して、予約日の変更を告げたはず。




「10日の予約だけど、一日遅らせて、11日に変更できる?」



「その日なら大丈夫だよ。」 との返事を貰っていた。



結局、「一日遅らせて」 を 「一週間遅らせて」 と勘違いしたらし。



それも、「11日」 と 翌週の土曜日にあたる、「17日」 とを聞き違い。




4月と7月 とか、11日と17日などは、



「しがつ と なながつ」 「じゅういちにち と じゅうななにち」 



とか表現して、聞き違いを防ぐしかないのですよね。




それと、「○日の○曜日ですね。」 と復唱する事が大事です。




結局、大将が自転車を走らせて店に駆け付けて開店してもらった。




仕込みも何もしていないのに、手早く料理を作ってくれたので一安心。




のび太は出直しても良かったのですが、もう一人の方が遠方から来ていて、



どうしても大将に年末の挨拶をしたいと言うので、無理を聞いて頂きました。



今日も行きつけの焼鳥屋さんに年末の挨拶に行きます。