TEPPAN & WINE

nobita7202012-01-14

店の名前が、「TEPPAN & WAIN MASA 雅」




お客さんの誕生日を祝う夕食会がありました。




右に掲示したメニューは見辛いでしょうから、
上に書いた「雅」の所をクリックして頂くと、
店のHPに飛びますので、
そちらのメニューで御確認下さいませ。





¥7,800 のコースを頼み、「取り合えず生ビール」×7杯。
白ワイン×1本・赤ワイン×2本 で、1人の料金が¥11,500。



料理の内容と酒量から言うと、リーズナブルだと思います。



最初に、金時人参のムースにウニを載せたアミューズがありましたが、
2つ目のお皿のコンソメ大根とフォアグラのソテーを半分食べた頃に、
あっ! 画像を撮り忘れたぁ〜。 と気付き、慌てて撮影したので、
金時人参のムースの画像は無く、フォアグラも皿半分の画像です。(笑)



       

焼き野菜・鮑のソテー・牛ヒレのステーキと続きましたが、
鮑とステーキの間には、口直しの温州蜜柑のソルベが出されました。



まっ、極一般的な鉄板焼き店だとは思うのですが、
オススメ出来るなぁ〜と思ったのが、〆の食事とデザートです。


選べる食事は、


ガーリックライス各種。
シンプル・ビーフビーフ&ブラウンマッシュルーム・蟹(バレンシア風)


梅風味のじゃこ御飯・ 塩焼きそば・ふんわり玉子のオムライス。



のび太は、ふんわり玉子のオムライスを選びましたが、
8人が8人ともバラバラの注文をしても、
嫌な顔をせずにサービスして下さいました。 



        




デザートは、「バナナのキャラメリゼ バニラアイスを添えて」
を注文しました。



  



半分にしたバナナを鉄板でソテーして砂糖をまぶし、
砂糖がキャラメルになるまで熱っしてサーブします。これが美味しい。 




他のメンバーが注文したのは、どら焼き。
この店の名物だそうです。 焼き上がったどら焼きの一つには、
お祝いのメッセージが書かれてあったそうです。



蛇足ですが、のび太の自慢話。
のび太戌年なので、妙に鼻が利きます。



デザートを食べながらシェフと雑談。



「先ほど頂いた、鮑ソテーの岩海苔のクリームソースですが、
 トリュフが入っていましたか?」 と尋ねた。



「トリュフは入っていないのですが、
 風味が異なる数種類の岩海苔を組み合わせて、
 クリームソースに合わせると、トリュフに似た香りがするのですが、
 お客様、素晴らしい嗅覚をしていらっしゃいますね。」 と驚かれた。(笑)




沖縄の友人からイタリア土産に頂いたトリュフペースト以来、
知人から白トリュフのペーストやらトリュフソースやらを頂き、
最近は、クリームソースと合わせた料理に凝ってるからねぇ〜。




味覚と言わず、嗅覚と言ったシェフも Good Job !