新年会

nobita7202012-01-15

昨日は、のび太の新年会。



食べ歩きが好きなお客さんが集まって、
年に数回の食事会をしていますが、
その方々との宴会です。



毎シーズンお邪魔している鮟鱇鍋の店。
場所は、「ここ」 です。




行けるものなら、行って見ろ! と言うぐらい分かり辛い場所です。(笑)



袋小路になった店舗付き住宅の一つ。
火事になったら逃げ場所は無いです。



その袋小路には猫が10匹近く居ました。



「大将! 凄い数の猫だね。」 と言ったら、
「人通りが無いので、猫屋敷のようになってしまったわ。」 って。



1階はカウンターと小さなテーブル席がある居酒屋風の店ですが、
この時期は、ほとんどが鮟鱇鍋を食べるお客さんばかり。
2階の8畳ほどの部屋で鮟鱇鍋を囲むのですが、10人が限界かな…。
昨夜は8人での食事会となりました。



伊勢海老でとった出汁に、ホイップ状のたっぷりアン肝を溶いで食べます。
鮟鱇の7つ道具と呼ばれる部位が美味しぃ〜。



他のお客さんを気にする事無く我が家での宴会のような雰囲気。
最後はどんちゃん騒ぎになります。



お酒の持ち込みもOKなので、日本酒からワインまで持ち込み、皆で利き酒。
のび太は仙台から持ち帰った、一の蔵の純米大吟醸を供出。
大吟醸なのに喉越しが良くスッキリした酒に大満足でした。