リサーチ

nobita7202012-05-16

「NR」 と言うリサーチ会社があります。




のび太は戸別訪問を受けて、
調査員からアンケートの依頼を受けました。




のび太の年齢や性別や居住環境などを登録し、
条件に合致したアンケートに答えています。




例えば、TVの視聴は一日に何時間であるかとか、
商品購買時にCMが影響したかとか。
これは、日本民○放送連盟からの依頼でした。




健康状態や通院状況を問い合わせるアンケートに答えた事もあります。
それは、慶○大学の医学部の調査でした。




どう言った機関が、どのような理由でアンケート調査を実施しているか、
キチッと明記されたアンケート用紙が郵送されて来ます。




アンケート用紙に記入して返送すると、暫くして謝礼が贈られて来ます。
¥500分の図書券です。




専門書など高額で手が出ない時、図書券は力強い味方ですよね。




今年に入ってからも、3回のアンケート調査があり、
右上画像のように、¥1,500分の図書券が貯まりました。




ネット上でもアンケートを実施しているようなので、
興味がある方は、上述したNRのHPへ行って見て下さい。



図書券を受け取らずに、義援金として利用する事も出来るようです。