ナンジャモンジャ

nobita7202012-05-14

樹木の別名です。



学名は、「ヒトツバタゴ」



今の季節が満開期ですが、



小さな白い花が、
雪が降り積もったように見える事から、
なんじゃもんじゃ」 と命名されたとか?!




名古屋市の桜通りで、久屋大通りから小川町の街路樹になっています。




都市部における歯科医院は、コンビニよりも多いと言われていますが、
今日、歯科検診に行く途中、
自転車で5分程度の間に5軒の歯科医院があった。



その内の一つでは、ビルの窓ガラスに電話番号が大きく書かれていました。




       「 ○○○−8148 」



なぁ〜るほど、8(ハ)1(イ) 4(シ) 8(ヤ) で、歯医者ね♪




でも、気になるのが局番。




のび太の電話もそうですが、「○31」 なんです。




「臭い」 と読めちゃう。 「臭い歯医者」 かぁ〜。



その歯医者さん、局番は選べないから困るよねぇ〜。