さらえる

のび太が名古屋に来て30余年。
未だに茨城アクセントが抜けずに、
初対面の方には、必ずと言っていいほど聞かれるのが、
「ご出身はどちらですか?」 「ハハハ、やっぱり訛ってますか?」




そんなのび太でも、日常で使う言葉は名古屋化してきている。




GW に帰省した折に母と交わした会話。




のび太 「炊飯器の御飯、さらって良いの?」



母 「御飯をどうするって?」



のび太 「だから、こんな少しだけ保温してたってしょうがないから、
     さらえちゃうよ!」



母 「御飯を はらうって事?」



あぁ〜、そう言えば、福島では はらう って言うんだった…。




母 「人さらいじゃないんだから、さらうって…。」



のび太 「いやいや、お祓いじゃないんだから、はらうって…。」





「捨てる」 事を、福島では 「なげる」 と言いますが、
名古屋では、「ほかす」。




この場合、共通語の 「捨てる」 で解決しますが、



「さらう」 と 「はらう」 の説明をする時に、
共通語では何と言えば良いのだろうか?