麻婆豆腐

nobita7202012-06-13

中華が食べたくなって…。
特に、麻婆豆腐が!




スープ餃子の鍋と、
中華クラゲも作りました。





中華クラゲは一般的な作り方では無くて、思い付きで作りました。
桃○の瓶詰の搾菜を細切りにして、白髪葱と水で戻したクラゲを和えるだけ。
塩も胡麻油も、搾菜に含まれているものだけ。 超サッパリ味です。




      






麻婆豆腐はニンニク&生姜の微塵切りを胡麻油で炒め、
豚の挽肉と葱の微塵切りを加えて炒め、
紹興酒・豆板醤・甜麺醤を加えて炒めたら、
中華スープと豆腐を加えて煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。
今回はボリュームを出すのに、椎茸とニラを刻んで加えました。






スープ餃子はアサリを加えて海鮮風味で作りました。
鍋の中央が空いているようですが、春雨です。(笑)






         






麻婆豆腐を作る時に、豆腐の水切りをするのですが、
百均ショップで便利グッズを発見。
水気が少ない時は笊と受け皿は重ね置きで、
水分が多い時には、笊を菱形で載せる。 
受け皿には笊の角が来るように窪みがあります。