三脚巴

nobita7202012-07-15

三本の脚が巴になっています。




この図案を 「トリスケル」 と言います。




ギリシャ神話を描いた壷 →
にも描かれておりますが、
スカンジナビアの神話が起源だとの説も…。




トリスケリオン(triskelion)・トリスケレ( triskele) とも言われ、

語源も、ケルト語だとかギリシャ語だとか諸説あります。




↓ は、英領マン島のシンボルです。




その古い三脚巴紋を近代的にデザイン化されたのが、
      
           ↓

      
      





名古屋の泉に、この文様の名前のカジュアルレストランがあります。
泉と言っても池や噴水の泉では無く、地名ですよ♪
のび太の家のスグ近くで、歩いて5分程度の所にあり、
定期健診に行っている歯医者さんの近所なのですが、知りませんでした。




長い間お付き合いしている御夫婦の息子さん夫婦が、
のび太の誕生祝いをして下さり、このレストランへ招待してくれたのです。
20日が誕生日ですが、のび太の場合、誕生日では無く、
誕生でお祝いを受け付けておりますので、宜しくお願いします。 (^^)V



御馳走して頂いたので、コストパフォーマンスに関しては分かりませんが、
他の方々のグルメブログを拝見する限り、かなり評判が良いようです。
味はのび太好みで、チーズの種類が多いのにも満足でした。
近所だし、これからもお世話になりそうな予感♪
T君・Aちゃん、御馳走さまでしたぁ〜!