+サービス料15%・税金5%

nobita7202012-08-26

ふざけんじゃねぇ〜ぞ!


って感じかなぁ〜。



今回で3度目ですが、



行く度に思うのが、



ふざけんじゃねぇ〜ぞ!




有名な懐石料理店の 「京都 吉○ 名古屋店」




さすがに本店では有り得ない事なのでしょうが、
仲居さんの教育が、全くなっていません。




のび太に出された向付け(刺身)が、逆向きで出されました。
えっ? と思っていたら、違う仲居さんが来て、
無言でクルッと半回転させて行きました。




有り得ねぇ〜〜〜〜!
一人4万円以上のコースでサービス料と称して15%も取っているのに、
料理が逆向きに出されるなんって、ファミレス以下のサービスじゃん。




飲み物は、日本酒の八海山を1合頼みました。
最初はお猪口に注いでくれましたが、2杯目からは手酌です。



メニューを見たら、八海山1合¥1,600。
ドリンクメニューの一番下に書いてある文言に驚いた。
(上記の料金にサービス料15%と税金5%が加算されます。)



有り得ねぇ〜〜〜〜! 
2杯目からは手酌なのに、1杯だけのお酌に¥240 ってどうなの?



蓮の葉が水引で綴じられていて、開けると中には蓮華と小鉢がありました。



        




蓮の葉っぱがデカ過ぎて、食べ辛いわぁ〜。




ビルの中の個室だからしょうがないけど、
床の間もどきの飾りが仏壇見たいで辛気臭いの…。(右上画像)




○兆の おもてなし を読むと、



京都吉○の仕事は単に懐石料理を創る事だけでなく、「茶の湯」の精神。
いわば最上のおもてなしの心を伝える仕事です。


えぇ〜っと、本店へは行った事がありませんので何とも言えませんが、
名古屋店に関しては、上記の内容に偽りありですね。





身銭を切っては、絶対行かない店の一つです。
その前に、切る身銭がありませんけど…。(笑)