還暦祝い

nobita7202012-09-05

昨日の休みはGOLFで、
一日中遊んでしまいました。



ゴルフのプレー後は、
錦3丁目の寿司屋で大宴会。




次回のコンペや忘年会の予定まで決まり、
残暑厳しい中でも、
着実に年末が迫ってる事を実感しました。




話は遅くなったのですが、
2日(日)に、知人の誕生日会を料亭で行いました。 




30年以上前から利用している料亭なのですが、
のび太が知っている名古屋の懐石料理屋では1番だと思います。




庭・器・設え・料理・接客…。
懐石料理を出す料亭での評価には、沢山の要素があると思いますが、
値段との比較において、全てに合格点に達していると思います。



2人の誕生日を祝って7人の人々が集い、計9人での食事でした。



その内一人が還暦祝いだった事もあって、
3Kgの鯛を用意して頂きましたし、床の間の掛け軸には、
著名な書家の誕生日を祝う言葉が書いてありました。



また、名古屋で長唄を中心に披露している2人の女性も
座敷芸を披露して頂き、三味線を胡弓のようにして弾く芸も…。
皆で合唱したり、日舞も披露してくれたり、盛り沢山のお遊び。





  





細やかな心遣いと目出度くも華やかな宴席を演出して頂き、
参加者全員が満足してくれた事に、
幹事であった のび太も大満足でした。