カクレエビ

nobita7202012-09-08

タイラギと言う貝があります。
たいら貝とも呼ばれます。



何しろデカイ!



貝柱を食すのですが、
寿司屋で「はしら」と称するネタは、このタイラギの貝柱。




貝の半分は、海中の土の中に埋まっているんですね。




       




先日お邪魔した料理屋さんで、隣のお客さんがタイラギの刺身を注文。




貝をさばいていた大将が、「ありゃりゃ…。」 と声を出した。




何かと思ったら、タイラギの内臓から小さな海老が出て来ました。




手をパタパタさせて、生きているんです。
それが、とっても可愛いんです。



思わず、「写真を撮るから小皿に載せて!」
そして、「貝の大きさが分かるように、大将が手に持って!」 と頼んだ。




    





てっきりタイラギに食べられちゃった小エビかと思ったら、
カクレエビ」 と言って、タイラギやイタヤガイなどの
二枚貝の外套腔内に住んで、成長しても1cm 程度なんだそうです。