騒々しい土曜日

nobita7202012-09-29

愛国○○とか、
○○皇軍とか、
憂国○○とか、


まぁ〜勇ましいと言うか、
時代錯誤の文字が旗竿に!



デモ隊の数より機動隊の数が
多いのに驚きました。



のび太のマンションは、
北に関西電力中部支社、
南に中部電力本店、
東に中国領事館、
西に都市高速道路環状線。 と言う所に立地しています。




高速道路がうるさいのには慣れましたが、
福島原発事故の後、関西電力大飯原発再稼働があり、
これに反対する市民活動家達の抗議活動が毎夕行われています。
銅鑼や鐘が鳴り響き、最初は祭りかと思いました。
なんと、再停止になるまで行われるそうです。




中部電力浜岡原発の再稼働が見送られている為に、
今の所は表立った抗議活動も無いので静かです。




困ったのが、中国領事館に対する抗議行動。
街宣車のスピーカーから内容が聞き取れない程の大音量で
抗議文が読み上げられ、ベランダに居ると耳が痛いほど。




やっと朝晩は秋らしい季節になったのに、
窓を開け放す事もできません。





ってな事で、昨晩は騒音から逃れ、割烹店で静かな夕食。
いつもは突然に電話予約なのですが、
昨晩は前もって予約を入れていたので、
のび太が大好きな野菜中心の献立を用意してくれました。



先付けに山芋豆腐、季節の八寸、
筑前煮・ナスのオランダ煮・金時草のお浸し・炊き合わせ。
美味しい野菜料理を食べさせてくれる店が少ない中、
どれをとっても野菜本来の美味しさが引き出されていて、
大将に褒め言葉を言ったら、
「和食の職人は、野菜を美味しく炊けてこそ一人前。」 って。





ですよねぇ〜。 刺身と揚げ物、焼き魚じゃ居酒屋だもん。