生命力

nobita7202012-10-22

植物の生命力って
凄いですね。



アスファルトや石塀から
にょっきり生えた植物。



「根性○○」 とか言われ、
たまに話題になってますが、



我が家の根性植物は、チェッカーベリー
アスファルトでは無く、レンガに見せかけた発泡スチロールのプランター
発泡スチロールと言えども、幅4cm はあるんですよ。




そこからニョキッと芽を出しました。 ↑ (右上画像の黄色○印)




そして、3年ぶりに赤い実を付けました。(右上画像の青○印)
2009年に購入したチェッカーベリーですが、昨年も、一昨年も実を付けず、
赤い実を付けるのは諦めていました。




開花を諦めていた植物がもう一つ、今秋、3年振りに開花しました。
本来は初夏から初秋まで花を咲かせる植物ですが、
10月も下旬になった今頃に開花。 
とても嬉しいのですが、植物名を忘れてしまいました。(笑)