品性

学生時代にアルバイトしていて、先輩から言われた事がある。




「下品も品の内」




なぁ〜るほど、上品との比較において、下品も品性の中での評価。




先輩が続けて曰く、




「だから、あいつは下品ではなく、品が無いのだよ。」 って。





品が無いのは下品より評価が低いと言うか、評価対象外なんだね。





突然こんな思い出が頭をよぎったのも、





この数日、何度となく 「○○さんに似ている。」 と言われた。




その度に、「勘弁してよぉ〜! 似てないから…。」 




と否定したものの、数人から言われるって事は、
世間からすれば、のび太は○○さんに似ているのかと、ガッカリ。




で、月曜日の閉店間際に来店した2人組の1人が、
またまた、○○さんに似ているの話しになった。





のび太ってさぁ〜、あのiPS細胞の人に似ているよね。」




またかよぉ〜! 
あの、虚偽の臨床応用で話題になった人だよねぇ〜。
そんなに似ているかなぁ〜?




普段は無口な、もう一人の人も言った。




「似ているって言うか、系統の顔だよね。
 良いじゃん、ノーベル賞をもらった人に似ているんだから。」



えっ! そっちなの? そっちのiPS細胞なの?




じゃぁ〜、何度となく似てるって言ってくれた人達も、
山中先生の方と似ているって言っててくれたのかなぁ〜?




そう信じよう! 
自分では、てっきり詐称医師の方だと思い込んでたから。
詐称医師は品が無い顔なんだもの、ガッカリしてたんだぁ〜。




で、辞任に追い込まれた前法務大臣も胡散臭い顔立ちだよねぇ〜。
顔立ちで人物を判断しちゃいけないけれど、
顔に出るよね、人品と言うか品格って言うか、品性って言うか…。