白ワイン

nobita7202012-12-04

やっぱ酒は醸造酒でしょ!


焼酎などの蒸留酒よりも、
白ワイン・日本酒・紹興酒



今日は、誕生祝いで頂いた
白ワインを飲もうと思って、
チーズ鍋を作りましたが、
具材に野菜が少ないので、
バーニャカウダで野菜を補てんしました。



火の通りが遅い南瓜とジャガイモを蒸し器に入れて、
蒸している間にチーズ鍋を作りました。
ツマミ用にアボガドと鮪の漬けを和え物も作りました。



「アボガドと鮪のサラダ」  

     ↑
キリンのサイトのレシピを参照しました。




チーズ鍋は、長谷川製陶さんのレシピ→ 「白菜と豚のチーズ鍋」
上記のレシピに鮭と牡蠣と舞茸を加えてボリュームアップ♪




    




鍋が煮えたら牡蠣を加え、とろけるチーズをドッサリ。
コクを出すのに、パルミジャーノを摩り下ろして加えて出来上がり。




バーニャカウダは丁寧にソースを作るレシピが多いのですが、
ニンニクは摩り下ろしだし、アンチョビはペーストを使ったし、
超手抜きで作りましたが、充分美味しく頂きました。



クックパットからのレシピです。→ 「簡単バーニャカウダソース」



    



で、頂き物白ワインをグビグビ1本空けちゃいました。




        


御馳走様でしたぁ〜。