手当たり次第

nobita7202013-01-16

右画像の料理で、調味料を
手当たり次第入れました。



1月5日に頂いた冬瓜が
半分残っていました。
いやぁ〜、
冬瓜って長持ちしますねぇ〜。



8日に半分を使い、残りの冬瓜をベランダに置いおきました。
痛みそうになったら食べようと思い、たまに確認していましたが、
昨日まで持ってしまいました。



今回は中華風に炊いて見ようと思い立ったのですが、
気に入ったレシピが見当たらず、自己流で作りました。



ブロックの豚バラを適当な大きさに切って、脂側をシッカリ焼き、
その後は冬瓜を加えて、水・中華だし・鷹の爪・生姜・大蒜、
醤油・砂糖・オイスターソース・紹興酒・五香粉など、
中華風の豚の煮込みに合いそうだなぁ〜と思われる調味料を手当たり次第!
蓋をした減圧鍋で10分煮込んでから20分放置して減圧調理。





    

    

         





八角の香が苦手な人には向きませんが、五香粉って凄いですね。
適宜加えただけで、いきなり本格派の中華になってしまいます。



これ、店で出せるじゃん! って自画自賛するほど美味しく出来ました。




5日に頂いた冬瓜・山芋・カブ等と共に、鷹の爪も頂いたのです。
自家製なので乾燥させてから時間が立っていないせいか、
辛味も香も市販のものとは異なり、鼻と目にガッツリきました。



        



種を取っていたら、くしゃみと涙が…。(笑)
でも、さわやかな香りもあり、市販品のすえた臭いが無いので美味しいです。