タイトルに弱いんあだなぁ〜。

nobita7202013-03-06

行列ができる…とか、
グルメサイトの口コミとか、
その手の情報に散々裏切られ、
懲りたはずなのに…。



休みの日に何を作ろうかな…。
たまに見ているクックパッド
コンテストがあったみたい。




「カンタン朝ごはんレシピ:グランプリ受賞」




このタイトル ↑ に負けて、
グランプリ受賞作品 ↓ を作ってしまいました。



「白菜消費のアボガド納豆塩昆布和え」





いや、不味くは無いですよ! でも、これがグランプリなの?
調味料もレシピ通りにキッチリ計ったんですがねぇ〜。





ってか、胡麻油は余分かなぁ〜?
コクを出したいんならオリーブOIL程度で抑えた方が…って気がします。




まっ、2度目は無いわ。 
こう言うレシピって、後々受け継がれて行くんだろうか?
グランプリを受賞するようなレシピは、その位のレベルじゃないとねぇ〜。




その点、郷土料理とか定番料理とかって、
飽きない・食べたい・作りたい! ですよね。




先日、お客さんのお宅に呼んで頂いて夕食を御馳走になりました。
その食卓にあったのが、「イカ人参」。




       




これ、福島県の郷土料理です! 「イカ人参のレシピ」




美味しいし、懐かしさもあって、バクバク食べました。
食べっぷりの良さに、「そんなに好きなの? 持って帰れば!」 と、
密閉容器一杯に持たせて下さいましたが、2日間で無くなっちゃいました。




その家の方に福島と縁のある方はいらっしゃらないのですが、
TV番組で見てレシピを検索して作ってみたとの事。




やっぱり、代々受け継がれて来た料理には滋味があるわ。
これからネットのレシピを参考にする時に、「簡単」の言葉には注意しよう。