ソメイヨシノ

nobita7202013-03-21

名古屋地方のソメイヨシノ
開花宣言を出す標準木は、
名古屋地方気象台構内にある。
その気象台は千種区にある。



今日は訪問介護の仕事で、
千種公園を通ったのですが、
開花どころか八分咲き。 →



今日は大阪などの関西地方で開花宣言が出されたようですが、
名古屋は19日にソメイヨシノ開花宣言が出されました。



平年より7日早く、昨年と比べると11日早かったとか。
統計を取り始めた1953年以降では4番目の早さで、
6日前後で満開となる見込みだそうです。



と言えども、北風が寒いんですよねぇ〜。
春は名のみの…を実感中!





* 右上画像は初めてのスマホカメラでの撮影。
  未だに取り説を読んでいないので、クラウドの使い方が分からず、
  メールに添付してPCに送信して取り出しました。(笑)