枝垂れ桜

nobita7202013-03-22

「しだれ」 と入力すると、
「枝垂れ」 か 「垂れ」




「枝下」 と書いて、
「しだれ」 と読ませる地名も
多いのですがねぇ〜。




右上画像は広小路通り葵西(あおいにし)交差点の南西角の枝垂れ桜。
今朝、介護の仕事に向かう途中で撮影したものです。
満開と言おうか、たわわと言った感じで、重そうでした。




植物には 「枝垂れ○○」 と言う名の物が多いけど、
代表的なのは、枝垂れ梅・枝垂れ桜・枝垂れ柳でしょうね…。





??? 枝垂れない柳ってあるの?




あるんですねぇ〜。 
マルバヤナギ ↓ などが枝垂れない柳の代表かな?!



  




この木 ↑ を見て、柳だと分かる人は少ないと思うわぁ〜。