パレード 紙ふぶき 蝿

nobita7202007-11-17

バリバリバリバリ・・・・うるさくて目が覚めた。


ベランダに出ると、6機ほどのヘリコプターが飛んでいる。
ホバリングしているヘリやら、円周軌道で飛んでいるヘリ。


ベランダから正面にTV塔が見えるのだけれど、
TV塔に集る蝿のように見えて面白かった。
「たかる」 って 「集る」 って書くんだぁ〜。  知らなかった。 (~_~;)


何があったんだろう?  大事故とか大事件?
部屋に戻ってTVを点けると、中日の優勝パレードが栄に差し掛かっていた。
その様子を空撮する為の報道ヘリだったんだぁ〜。


中日ビルの前では降雪機の様な機械で紙吹雪が撒かれた。
TVでは、「環境に優しい水溶性の紙吹雪です。」 を繰り返していた。
イチイチ言わないと、「五月蠅い」 のが抗議の電話をするんだろうなぁ〜。


「うるさい」 の漢字にも 「蝿」 が居たんだった♪



*画像は、「フリエックス」 と言う紙吹雪を撒き散らす機械で、
 プロペラを使用しない、圧縮ガスによる送風機。 なんだって。