鼻水日和

短髪頭の冬場の散髪は根性&決断力が要る。
店が休みの今日、寒さに耐えて散髪を決断。
北からの向かい風を受けて自転車をキコキコ。
地下鉄駅1区間分の距離を、自転車キコキコ。


風の寒さに、「散髪やめようかなぁ〜。」 と、くじけそうになる。
明日から夜中の通勤だもん、寒さが頭に沁みるよなぁ〜。
かと言って、このままだらしなく伸ばす訳にもいかないし…。


寒風で涙目になっている所に、鼻水が…。
停車して鼻をかごうと思ったら、目の前の青信号が点滅。
「ここの交差点の赤信号は長いんだよなぁ〜。」 と、慌てて渡った。
上下で10車線あるんだけど、途中から鼻水がタラリィ〜ン。
でも、青点滅が終わりそうだし・・・べダルをおもいっきり踏み込んだ。
渡り終わったら、鼻水が口の上で八の字になっていた。


帰宅して、ベランダ園芸。
日々草などが未だ元気なんだけど、早くしないと冬本番が近いし、
忘年会が詰まっていて、今日を逃すと年越しになる。
可哀想だけど、パンジービオラに植え替えた。


寒いよぉ〜。 狭いベランダで屈んでの作業。
またまた鼻水がツゥーと降りて来る。
その度に チィ〜ンチィ〜ン かんでいたら鼻が赤くなって来た。
両方の鼻の穴にティッシュを詰めて、口を半開きで呼吸をしながらの作業。
ズッと屈んでいたから、腰は痛いし息苦しいしけど、
ここまでやっちゃったら最後まで! と気を奮い立たせて夕方まで作業。


最後のプランターをベランダフェンスの手すりに掛けようとした時に、
北風が ビュ〜〜ン と吹いた。 最後の作業で気が抜けていた事もあって、
大きなくしゃみが出た。 飛んだっ! ティッシュが飛んだっ!
「ハックショォ〜ン!」 と大きなくしゃみをすれば良かったのだろうけど、
口をつぐんで、「クシュンッ!」 とやってしまったものだから、
鼻に詰めた左右のティッシュが両方とも飛んだっ!
手にはプランターを持っていたから抑えようも無かった。


ティッシュは風に舞って、隣の家の屋根の上に落ちた。
えぇ〜っと、「隣の家の方、拾えなくてゴメンなさい。」 m(_ _)m


証拠写真を撮ろうと思い、隣の屋根を見下ろしてカメラを構え、
ティッシュに向ってズームアップして行く。 
また鼻水がツーッ。 カメラを落としたら洒落にならないし、
既に日は沈みかけて薄暗く、ズームアップでは写らないから撮影をやめた。 


明日の朝、未だティッシュが屋根にあったら撮っちゃうんだろうなぁ〜?!
と、変なところで几帳面な性格を自己分析していた。