ダンプカー

ダンプ (dump) って、「どさっと降ろす」 って言う意味らしいけど、
コンピューター用語でもあるんだね。


で、どさっと荷を降ろすから、ダンプカーなんだ…。
えっ! Dump car って、和製英語なの?


正しくは、「Dump truck」 なんだね。
「トラック」 は貨物車を意味して、荷台が昇降式になっているのが、ダンプトラック。


ゴルフ場近くの田舎の細道を数台のトラックが往来していて、
「なんでこんな農道みたいな所をこれだけのトラックが走っているんだろう?
 この先に、大掛かりな工事現場とか砕石所とかあるのかなぁ〜?」 って言ったら、


「トラックじゃなくて、これっダンプだぞ。」 って言われた事を思い出して、


ダンプは、トラックの一種なんだと言ってやろう! と思いつつ、
こんな事を知っちゃうと、またまた 「五月蠅い奴」 になってしまうと自戒。


ついでに、第二次世界大戦で有名になった、トラック諸島が、
「チューク諸島」 になっていた事も知った。


関係ないけど、「エリトリア」 が、15年も前に独立していた事を知った。
バルト三国の 「エストニア」 と間違えないようにしなければ。