曜日占い

nobita7202008-02-09

寒いがねぇ〜、雪だがねぇ〜、冬だもんねぇ〜。
タイ語教室だがねぇ〜、出かけたくないぞぉ〜。


貴方は何型? って聞かれたら、
大抵の日本人は血液型を答えるんじゃないかなぁ〜?
何型?=血液型の方程式があるのは日本ぐらいじゃないだろうか。


世界を見渡せば、自分の血液型を知らない人の方が多いと思う。
タイ人は、自分の血液型を知らない人の方が多い。
それは医療の整備とか、知的レベルとか、経済的問題ではなく、
何曜日生まれかが最大の関心事だから。


日本人で自分の生まれた日が何曜日だったかを知っている人は少ないだろう。
タイ人は、生まれた曜日で占いを行い、守護神も誕生曜日で決まる。


僕は日曜日生まれ。 これは計算式があるから割り出せるけど、
水曜日生まれの人に限っては、昼と夜で守護神が違うので、
計算式で生まれた曜日が割り出せても、出生時間を知らないとダメ。


「タイ式曜日占い」 で、誕生日の曜日が検索できて、毎日の運勢が占える。


「曜日と仏像」 では、守護神と吉祥方位&色が分かる。


この曜日信仰は、ラオスミャンマーなど、タイ周辺国に広がっている。