「欧州の冷たい関係」

nobita7202008-02-15

先日の日記に登場してもらった、
南海キャンディーズのシズちゃん&オーロラ輝子
フライパンで作るキッシュってのがあるよ♪ と教えたら、
作って日記で見せてくれ! と言うもんだから、
店の定休日だった12日に、簡単冷製料理を作る。
出来上がってみたら、「欧州サミット」 になっていた。
右上画像のワンプレートに、英・仏・独・伊 の四カ国が勢揃い。


英 : コールドビーフ (出来合いを購入)
仏 : キッシュ     (一歩間違えば、スパニッシュオムレツ)
独 : ポテトサラダ  (ジャーマンポテトにしたかったが、温かいので却下)
伊 : カペリーニ   (出来合いソースと合えるだけ)


 ← カペリーニの材料とキッシュの材料→ 



カペリーニは2分ほど茹でて冷まし、食べる寸前に出来合いのソースと合えた。
ソースは、<ポモドーロ&バジル> を選んだ。
キッシュの具材は、ちぢみホウレン草・マッシュルーム・ベーコン・玉葱。
キッシュのレシピは、「フライパンde皮無しキッシュ」 を参照した。
グラタン皿で作る、「ほうれん草のキッシュ」 などを参考にしても良い。


注意点としては、キッシュが焼きあがったら、冷めるまで放置。
キッシュ台と言うか皮がないので、熱い内に切ったりするとグジャグジャになる。
この時期だと、フライパンのまま 30分も外に放置しておけば、
生地が冷えてシッカリとして来るから、それから取り分け作業にかかる。

↑ この画像の様に、焼きたてはオムレツ状態だけど、
冷えればプレート画像の様な、ちゃんとしたキッシュもどきになる。


盛り付け時に、クレッソンとミニトマトを添えて完成したのが、
右上画像の、冷製プレート : 「欧州の冷たい関係 A la Nobita。」



*追記


料理には無関心なのか、キッシュレシピをボーっと聞いていた貞子。
美人さんだがボケてる事も多い。 <11月7日の日記に登場>


貞子、写真の 「焼き増し」 を 「焼き回し」 だと思い込んでいたって。
「それは恥ずかしいでぇ〜!」 と言うと、サッちゃんはもっと恥ずかしいって。
「鎖骨」 と 「恥骨」 を勘違いしていた。
「美人は恥骨に水が溜るって言うじゃない♪」 「そりゃぁ〜病気やで!」


貞子の友人は、「なか卯」 と言う外食チェーン店の名前を、
「なかたまご」 と読んだって。
よく見たら、卯の中に 「 ´ ` 」 が無いので恥ずかしかったって。


貞子、そりゃぁ〜友人じゃなくて、あんたやろ?!
人のせいにしちゃ〜 イカンてぇ〜♪