笑って許して

今週の 「名前で笑わせて頂いた人」 2人。


<法華津さん>


馬術競技の五輪代表に決まった法華津選手。
正選手なのに、「ほけつ」 とは、これ如何に。



<羽毛田さん>


「ハタ」 ではありません、「ハタ」 と読みます。


参内の回数が少ないのでは? と、東宮に御進言申し上げた、
宮内庁長官の苗字が、「羽毛田長官」
こちらは見たまんまで、御髪 (おぐし) が御不自由。
「ハタ長官」 等と言おうものなら、フィジカルハラスメント。


この数日、新聞やTVでお目にかかった珍名さん。
真逆な名前と、名は体を表した方 お二人に笑わせて頂きました。




今週の 「話しで笑わせて頂いた人」 2人。


松元ヒロさん


2月10日に覚王山の相応寺本堂で観た 「花咲く家の物語」
前説と言うか、「ツカミ」 の一説。


「ニコチン中毒で肩身の狭い JT が手を出した食品産業。
 今度は、メタミドホス中毒で話題になってしまいましたねぇ〜。
 しかし、赤福餅も販売が再開された事ですし、
 JTの冷凍餃子も、いずれは販売が再開される事でしょう。
 皆さん、その時には注意書きに注目して下さいね!


『この餃子は、皆様の健康を損なう危険性があります。
 食べ過ぎに注意しましょう。』


と書かれているかも…。」


上手いっ! ココで笑いを誘って、ツカミはOK♪




<カンちゃん>


男4人で焼き鳥屋。
カンちゃんが、「金が無いねん、高いのは止めてやぁ〜。」


「カンちゃん、どないしたん?」


「女と別れてん・・・。」


「だったら、金が掛からんくなったんとちゃうん?」


「その女と同棲しようぉ〜思ぉて、マンション借りてん。
 礼金・敷金を払ろて、イザ入居と言う時に浮気がバレましてん。
 別れる〜っ! 言うて、手切れ金を持って出て行ってん。


『敷金・礼金・手切れ金』 のトリプルパンチですわ。」



カンちゃん、上手いっ! 拍手。
不幸を笑いに変えるあんたは、根っからの関西人やわ。



ウィットに飛んだ笑いと、直球勝負の笑いでした。