南大門

nobita7202008-02-19

犯人が日本人じゃなくて良かったぁ〜。
これが南大門消失事件の感想だった。
万が一犯人が日本人だったらエライこっちゃでぇ〜。
と、危惧していたから。


その痛々しい南大門を見に行きたい訳じゃないのだけど、
来週の月曜日を臨時休業して、ソウル2泊3日の旅へ行って来ますミダ。


1月のソウル旅行で、遠近両用の眼鏡を作りました。
近視&乱視に老眼が入って超薄型プラスチックレンズ。
日本だとレンズが高いから、10万円前後の出費が見込まれる。
ソウルで作ったら、¥17,800 の請求でした。 (カード会社からの請求額)


ソウル到着の初日に眼鏡店で検眼を済ませて注文したら、
翌日の夜にホテルまで届けてくれた。 (無料です)
掛け心地も良く軽くて満足。帰国際に眼鏡店へ出かけて追加発注。
日本までの送料も無料。 After Follow もシッカリしていた。


「ソウルの〇〇眼鏡です。〇〇さん、眼鏡を送りました!」 と連絡があった。


3日ほどして届いた眼鏡、見えない! 真ん中が見えない!
レンズの上部は近視用で1.0まで矯正しているので、遠くが見える。
下部は0.5まで矯正率を落としてあるので、近くが見える。
レンズ中央部が霞んでるぅ〜。 上目遣いにしないと遠くが見えない。


「ソウルの〇〇眼鏡です。 眼鏡は届きましたか?」


「キムさん、届きましたが見えないんです。真ん中が見辛いんです。」


「パソコン用に、真ん中は中距離用に矯正しておきました!」


心の中で、「余計な事をするんじゃないよ〜っ!」 と叫びつつ、
「一日中パソコンをしている訳じゃないし、これでは下り階段が怖いわ!」


「分かりました、着払いで返送して下さい。 すみませんねぇ〜♪」



と言う訳で、早速返送しようと思ったが、面倒だなぁ〜って、パソコン検索。
<2月29日まで、ソウル2日3泊¥14,000!> を見つけちゃった。


今回は、名古屋−ソウルを朝・昼・夕の3便が飛んでいるアシアナ航空を選択。
昼出発は水商売の僕にはありがたい。夕刻帰着も開店時間に十分間に合うからOK !
25日の月曜日を臨時休業にして翌日は定休日。 27日の19時には店を開店できる。


さて、一人部屋だと追加料金が高くつくし、こんな急な話しで誰が行く?
と思案しながら店に出て、最初のお客さん (女性) に聞いてみた。


「無理だと思うけど、こう言う話があるので誘って見ましたぁ〜♪」


「行くぅ〜っ!」  マジかよ?\(◎o◎)/!  一発で決まりました。


「さっき、〇〇ちゃんが来ていて、こんな話で行く事になったんだぁ〜。」
って、知人に話したら、「〇〇ちゃんが行くなら私達も行くぅ〜っ!」って。
結局、僕と女性3人の4人で 「極寒ソウル:食べつくし&眼鏡修理ツアー」


そんな所へ持って来て、南大門失火&消失のニュース。
日本人が犯人だったら、ソウル行きは即刻中止! 眼鏡は送る。
それでも行くと言うなら、女3人で行って来い! になる所だった。


月曜日に旅行代理店から連絡があった。
オーバーブッキングが発生しているので、帰国便を午後便から夜便へ変更願いたい。
うっそぉ〜! 27日の開店時間が22時頃になっちゃうジャン。


「夜の仕事なので困るんですがぁ〜。」


「皆さん夜のお仕事なのですか?」  「そうなんですよぉ〜。」


とウソを言ってしまった。 夜の仕事は僕だけ。 (笑)
先方の魂胆は丸見え。この閑散期にオーバーブッキングは考えられない。
南大門事件によって、色々な意味で予約が殺到しているに違いない。
となるとだねぇ〜、¥25,000〜¥38,000 ぐらいが平均の旅費だから、
¥14,000 の 僕達を弾き飛ばしたいに決まっているんだもん。
まっ、万が一変更があっても、開店出来ない訳じゃないし、
他の3人は夕刻までソウルで遊ぶ事ができる夜便が良いだろうしね。


って、半分覚悟を決めていたら本日の電話連絡で、
「変更無しで最終決定し、旅程表を発送しました。」 との事。
嘘も方便・・・言ってみるもんだねぇ〜♪


前回のソウル旅行での収穫は、
食べ物としては 「ジョン」、買い物は 「コート」、観光は 「Nothing」。


 


東大門の皮市場で買った、ショート丈のジャンパー。
11万ウォン。 日本円にして、¥12,800 ってとこかな?!
春の朝晩が寒い頃に丁度良い感じの薄手の皮。自転車通勤には必需品。


 


これは明洞で、足跡マークで有名な 「HANG TEN」 ショップで購入。
バーゲンだったので、49,800ウォン (¥5,800) ってスッゴイ値打ち。
防寒効果抜群で、襟元やフードが暖かい事ったらスゴイぞっ。
「このタイプが残っていたら、買って来てくれぇ〜っ!」
と、すでに5人のお客さんから頼まれちゃいました。


今日の休みは、「ガムジャタン」 と言う、ジャガイモと骨付き豚肉のキムチ鍋。
右上画像は、出来上がる寸前のもので、この後にタップリの芹を入れました。
糸蒟蒻も入れたのでキムチ味の肉じゃが風になって、とっても美味しく頂きました。