紅白歌合戦

nobita7202008-02-21

もし JERO が出場するなら、今年は見なくっちゃ!
日本広告審議機構の JARO じゃなくて、ジェロ。


さっきTVを見ていて驚いた。 
有名みたいだけど、僕は知らなかった。


「JERO の 海雪」


↑ このサイトの右下にある、「海雪 ビデオクリップ フル試聴」
をクリックすると、Windows Player で見る事ができるけど、
ストリート系ファッションでダンスを踊り、ド演歌を唄うし関西弁を話す。 
謡曲に興味が無いけど、全部聴いちゃった。


紅白歌合戦の舞台でダンサーを従えて演歌を唄い踊ったら、盛り上がるだろうなぁ〜。
衣装と仕掛け頼りの 幸ちゃん&憲ちゃん クソ喰らえって感じだよね。


いやぁ〜大晦日が楽しみだ! あと何日・・・と数えてみる。 
計算できましぇ〜〜〜〜ん!  



って書いている内に、点けっ放しのTVが報じているのは、錦織選手の勝ちゲーム。
ハンカチ・ハニカミと来て、〇〇王子になるんだろうか?
流石に 「王子」 は使わないだろうなぁ〜。 でも、今年ブレークするに違いない。
ネット上では、「サムライプレーヤー」 とかって呼ばれちゃってるぅ〜。


ジャニーズの 錦織一清テノール歌手の 錦織 健、とくれば、
「錦織 圭 = にしきおり けい」 と読んじゃうけど、「にしこり」 なんだね。



錦織一族は、聖徳太子時代の渡来人で、機織技術を伝えた職人集団だった。
「〇部」 は、職業を表す苗字だが、「服部」 は仕立て屋さん。
錦(高級布地)を織ったのが錦織一族で、それを服に仕立てたのが服部一族かぁ〜。
「にしこり」 は、「にしきおり」 の古い読みだそうだ。